ドクターコト―は、フジテレビ系列で2003年から2006年にかけ、特別編を含め、season2まで放映されました。
主役はいずれも、吉岡秀隆。
コト―の朴訥とした人柄が、理想のドクター像として多くの人々の共感を得ました。
ドクターコト―は何度見ても面白い?!
2003年にseason1が放映されてから17年の歳月が流れています。
コロナの影響で新作のドラマの撮影が止まり、過去作品を見返す機会が増えた中で、
『ドクターコト―診療所』の名作ぶりが話題になっています。
2003年のseason1では、沖縄県八重山列島にあるとされる架空の島、志木那島に都会の大学病院から赴任された吉岡秀隆演じる五島健助。
たとえドクターであったとしても、よそ者を受け入れる事に戸惑いを見せる島の住人と心を通わせていく過程が実に見事に描かれています。
再放送は先日放送されましたが、見逃し配信やレンタルで視聴が可能です。
この作品、沖縄の美しいロケーションも楽しむ事ができます。
自粛は解除されたものの、ここ数日の感染者増加で、今年の夏のバケーションを泣く泣く取りやめる人も多いのではないでしょうか。
主題歌を歌っているのは?
「ドクターコト―診療所」の主題歌がこれまた、名曲と言われています。
その名曲を生み出したのは、中島みゆき。
「銀の龍の背に乗って」は彼女の38作目のシングルです。
「ドクターコト―診療所」の全シリーズの主題歌となっています。
ドラマ同様大ヒットしました。
中島みゆきが「ドクターコト―診療所」のために書き下ろした楽曲です。
人の命を救うドクターの気持ちや心情を書き下ろした歌詞は、実に壮大です。
また、この曲は、工藤静香をはじめ、多くの著名人が同曲をカバーしています。
こちらも注目!
☛私の名前はキム・サムスンが面白い!日本語吹き替え版の声優さんは?
☛感染列島は実話なの?現状と似て現実味(リアリティー)があって怖い!
☛ホジュン・伝説の心医の日本語吹き替え声優は誰?主役の役者さんも!
最後に「ドクターコト―診療所」の原作は?…
ドラマで大ヒットをした「ドクターコト―診療所」の原作は山田貴敏氏による漫画です。
25巻まで発刊されています。
が、2010年以降山田貴敏氏の病気を理由に長期に渡り休載となっています。
2017年にはフェイスブックで連載の再開を予告しています。
2020年・・・・再開されたのでしょうか。
検索をかけましたが、再開されている様子はみあたりませんでした。
ドラマも再放送された事ですので、是非、「ドクターコト―診療所」の今を発表していただきたいものです。