目次


Sponsored Link

いつも、韓流三昧のおばさん。

今回、紹介された作品は「君の名前で僕を呼んで」

2018年に公開された映画です。

フツ~にタイトルだけ言われたもので、韓流物かなぁ~とネット検索をかける。

ええええ~洋画。

未知の世界だわ…(;^ω^)

でも、いろいろな作品を見ては、面白い物を紹介してくださる方のおすすめだったのでとりあえず見ることに・・・

視聴可能なサイトは?

とはいっても、私の契約している有料サイトは、限られておりぃ…

たまたま、契約してあったHuluでみられました!!

Hulu沢山の洋画があります。

Hulu公式

検索かけましたよ!!

普段、韓流物はあえて字幕派なんですが、洋画は英語にに苦手意識があるので吹き替え派。

吹き替えと字幕と両方楽しめるようになっているんですね。

これを機に洋画鑑賞にもトライしてみようかな…➡とは言いつつ韓流に走るんだろうなぁ~爆

さて、「君の名前で僕を呼んで」視聴開始いたしますか!!


Sponsored Link

「君の名前で僕を呼んで」ってどんな映画?

17歳の少年エリオが夏休み、家族と共に訪れた避暑地で大学教授である父の助手、24歳のオリヴァーと出会い恋に落ちる話。

あらすじだけ読んでいたらふ~ん…年上の女性に恋するよくある話かぁ~って。思ったんです。

が…な…なんとぉ~オリヴァーってだ‥‥男性かぃ~!!みたいな‥‥

17歳と24歳の男同士の友情物語!ではなく…

一歩踏み込んだ愛情物語。

友情と愛情の境目ってどこなのかなぁ~…この作品を見てふと、そんなことを感じた私。

友達同士だとしたって、そこに愛情はあるし…それは女同士でも異性でもいえる事じゃないのかなぁ…

例えば、私が旦那以外の男性を好きになったら、すべてが不倫になるのか??

男友達として猛烈に大好きってこともあるだろうに…(残念ながら今は、そんな情熱的な男友達は存在しないが…爆)

どんなつながりでも人間同士ってそこにはいろんな形の愛情が存在するんじゃないのかなぁ…

LGBT…この映画を通して知った言葉・・・

現代は、LGBTとして、人権擁護が進んでいますが、この映画の舞台となる時代背景は1983年。

まだまだ同性愛に関しては社会的に異端視されている風潮が強い時代背景。

おお…韓流作品胸キュン!ラブコメ大好きなおばちゃんにいきなり社会派の作品を紹介って…

なんとも複雑な心境。

昭和世代に生まれ育った私…正直最近まで、同性愛って受け入れることができませんでした。

それはたぶん、周囲の大人達も親達も、そういった人達を異端視する風潮を見ながら育ってきたからだと思います。

➡周囲の大人のせいにしていけないのかもしれないけれど…

でもね、なんだかんだいっても、周囲の大人の視線って若い人達に影響するのは否めない。

ですが、この映画では、両親が息子の愛情に関して認めているっていうのは凄いと思いました。

最終的にオリヴァーは結婚してエリオの恋は悲しくも終わりを告げるのですがね…

この後、エリオがどんな大人になり、どんな人をどんなふうに愛する人になるのかなぁ…と余韻を残しました

吹き替え版のキャストは?

この作品で、主役となるエリオを演じたのは、ティモシーシャラメ。

アメリカとフランスで活躍している26歳になる俳優です。

この作品の好演で彼はアカデミー賞など数々の賞にノミネートされ注目されました。

そして彼の声の吹き替えキャストをしたのが入野自由(いりのみゆ)

4歳の時より劇団ひまわりに所属し芸能界で子役より活躍してきた芸う幅の広いベテラン声優です。

「千と千尋の神隠し」のハクの声を担当しています。

声の質感から少年の役に定評があるようです。

相手役のオリヴァーを演じたのがアメリカの俳優、アミーハマー。

彼もまた、この作品で多くの賞にノミネートされ注目されたのですが、昨年性的な問題を社会的に大きく暴露され、

事務所のとの契約を切られるだけではなく、出演予定だった作品の降板を余儀なくされるなど、

今後の芸能活動に暗雲が立ち込めているようです。

オリヴァーの声の担当をしたのが、津田健次郎

彼もまた、俳優と声優を見事にこなすベテランです。

アミーハマーの出演する彼の声の吹き替えは津田健次郎がほぼ担当しているようです。

最近では、山田涼介主演の「俺の可愛いはもうすぐ消費期限」にも現在出演中ですよね。

声優としてだけではなく、俳優として大いに活躍中です。

最後に含みを持ったエンドには意味がある?

監督のグァダニーノは、原作となった小説「Call Me by Your Name」あえてを途中までしか映画で再現しておらず、

映画の時代背景も同性愛者による「エイズ」が社会問題として注目される前の1987年から1983年に変更するなどしています。

続編で「エイズ」問題を取り上げるためだとインタビューで答えていました。

同じキャストで続編があるのでしょうか…

現在、謹慎中?なのか、問題を起こして芸能活動がままならない状態のアミーハマーの動向も気になります。

続編を期待するファンには吉報が待ち望まれます。


Sponsored Link