目次


Sponsored Link

飲食店で、どこでも普通より少しお高めなお店、というものはあると思いますが
お高めな場所は料理だけでなくお店の雰囲気から店員さんの質までいいところが多いですよね。

安くても美味しい場所は沢山ありますから
雰囲気・特別感から店員さんの対応含めてお金を出しているのがお高いお店だと思っています。
ドレスコードがある場所だと、周りのお客様達もいいお客様が多く
そこもまたお高いお店の良いところだと思います。

今回はイタリアンのお店の方のツイートにより炎上
Googleの口コミも荒れたりしましたのでそのことについてご紹介させていただきたいと思います。
そして、詳しく知らない友人などが「パスタ単品で頼むのはお店の方に失礼なのか」と不安になっていたので
他にも不安に思っている方がいるかもしれませんので、そのことについても書かせていただきますね。

イキリパスタ・イキリパス太郎って?

イキリパス太郎・イキリパスタの炎上理由!注文がパスタ単品はダメ?3

まずはイキリパスタ・イキリパス太郎とはなんなのか?
ということをご説明させていただきますね。

今回炎上の理由になったツイートをされた方を
イキリパスタ
イキリパス太郎

と呼んでいたようです。

色々見ていると、ツイート主をイキリパス太郎と呼んでいる方が多いですね。
現在は炎上によって垢消ししているため
後々同じIDを使う方などにご迷惑がかかると思うので、こちらではIDは載せないようにしますね。
他にも多くの方がこの炎上についてまとめているので
そちらで魚拓などと共にID・ユーザー名・アイコンなどが出ていると思います。

そしてお店のことをイキリパスタと呼んでいる方が多いです。
お店は特定され、Googleの口コミ欄も凄い事になっていましたが
今日のお昼ごろに再度確認したときにはすべて消されていました。


Sponsored Link

炎上理由はなに?

イキリパス太郎・イキリパスタの炎上理由!注文がパスタ単品はダメ?1

今回の炎上の理由は、お店の方がTwitterに投稿した内容が始まりです。
文章だけ書きだしています。

ディナーで予約していない親子(中学生)が来店
席も空いていたので案内した
オーダーを聞きに行くとパスタ2品のみ
前菜やメイン料理のオーダーを尋ねるといらないと言う
一応リストランテなのでパスタのみでのオーダーは受け付けていないので最低料金を下回る場合、席料を頂戴する旨を伝える

すると、あろうことか言うに事欠いて
「二人ともあまりお腹が空いていないんですけど…」
このセリフどう思いますか?
レストランですよ?
お腹を空かせたお客様が少しでも美味しい料理とワインを楽しみに来る場所がレストランです
料理人が食べる人の事を考えて長い歳月をかけて修行し勉強し

少しでも良い食材を限られた予算の中で探し出し
朝から晩まで休む間も無く仕込みと試作
その一皿が出来上がるまでに途方も無い時間と経験を掛けて仕上げる料理を食べに来るのに
2人ともあまりお腹が空いていないんですけど?
じゃあレストランに何しにくるんですか?

レストランはコンビニやファミレスではありません。
お酒が飲める飲めないは体質などもあり仕方のないことはあります。
しかし、「お腹が空いてない」この軽率な発言がどれだけ料理人とそのレストランを運営しているスタッフにとって侮辱的か理解していない方が多いように思います。

予算や経済状況があるのは分かります。
しかしお客様が求めるサービスと美味しい食事があるように、お店にもお客様に求める最低限の予算とモラルはあります。
予算が少ないようなら前もって電話やネットなどで確認するなりツールはいくらでもあります。

予算を確認することは決して恥ずかしい事ではありません
予算が届かなく来店出来ないのは仕方無いと思います
特別な記念日やハレの日にレストランで普段では食べられない料理とサービスを受けるために、努力やお金を貯めて予約して頂ければいいと思います
料理人もフロアもその為に努力しています

今では不景気に煽られグランメゾンや外食、酒離れなどが深刻化している昨今
千円そこらで食事できるカジュアルなお店が増えるのも分かります
しかしそんなチェーンの様な料理をしていない店とは違い個人店や名店と言われる店の料理人は生半可な覚悟や修行をしてきた訳ではありません

大枚を叩けとは言いません
身の丈にあったお店選びや来店前にでも予約するなどお客様も(食べる準備)をして頂きたいと思います。
軽食や小腹を満たすためなら日本は世界一コンビニやファミレスが多い国(笑)なのでそちらで賄った方が良いと思います

もう少し食に対する意識の低さ、飲食店を下に見る風潮は改善したいと思う出来事でした。
最後に1つ
飲食店の[サービス]は給仕の意味で、決して奉仕や無料で提供される意味で使われる[サービス]ではありません。
味、知識、空間、提供と全てがサービスです!
そのひとときを堪能しに来てください。

全文そのままツイートされたものです。
これが本当にお高いお店だったのなら納得された方も多いかもしれませんね。
特定されていたお店が合っているのだとしたら、何を言っているの?という感じです。

お店は外観に惹かれてなどふらっと立ち寄る方も多いです。
勿論見るからに高級そうならドレスコードなどもあるかもしれないので調べたほうが良いと思いますが。
それを店側が事前に下調べして来いよ…というのはどうなのか?とは思いますね。

まず、予約もしていないのに…という場所に関してですが
予約のみの場所は入るときにその旨を伝えられ入店自体出来ません。そして表にも予約のみと記されていることが多いです。
予約限定ではないのなら、文句を言うのは店員として間違っていますよね。

コースのみでしたらそのことを店が分かるようにしておくべきですし
元々の口コミを見ると子連れに当たりの強いお店だったようなので、親子というので当たりが強かったのかもしれませんね。

実際、お店が特定されるまではそこまで強火の炎上ではなかった気がするのですが
お店が特定され価格帯・店構えなどが分かった瞬間に真っ黒になるほど一気に火が付きましたね。
私が調べてみた時はファミリーレストランと書いてあったのですが、カジュアルレストランと書いてある方もいたようです。
そのような気軽な場で上記のようなことをSNSで晒されるのは違うと私も思います。

注文がパスタ単品はNGなの?

イキリパス太郎・イキリパスタの炎上理由!注文がパスタ単品はダメ?2

私自身飲食で働いていましたが、特に問題はないですよ。
ただちょっとお高めのお店だと嫌がる料理人も実際にいますので
お高めのお店などに行くときにパスタだけ食べたいんだけど…と思った時は入る時に店員さんなどに聞いてみるといいですよ。

一度味を確かめてから、美味しければその後また別日にコースなどを頼みたい。という方もいらっしゃいますよね。
店員さんに聞くのも勇気がいる…という場合はネットで調べる方が安全ですね。
電話で聞くのも手ですし、一番良いのはやっぱりネットで調べるより電話や直接店員さんへの確認です。

最後に

ツイ主ですが、店主ではなく店員さんなのではないか。ということなので
バイトテロのようなものなのかもしれませんね。

ランチが1500円ほどということで美味しそうでした。
ネットは簡単に特定できるので、現実と一緒でマナーはしっかりと守りましょう。
これで外食・店員さんを嫌がる方が減れば嬉しいです。
最後までお付き合いありがとうございました!


Sponsored Link