目次


Sponsored Link

大泉洋・安田顕を全国区の俳優に押し上げたきっかけとなった番組とも言われている

『水曜どうでしょう』は、1996年に『モザイクな夜V3』
が前身です。

月曜日から木曜日まで深夜帯で放送されていましたが、

局内外から「低俗番組」との評価をうけ、打ち切りに。

当時の製作陣がなんとか1日だけでも残してもらえないかと懇願した結果、

番組改正のつなぎ番組として半年限定で残してもらった番組が

『水曜どうでしょう』でした。

どうせ、半年のつなぎ番組なのだから…『好き勝手やってしまおう』

という製作スタッフ陣の開き直った発想が思わぬ人気を呼び、

HTB(北海道テレビ)代表する番組となりました。


Sponsored Link

はじまりはサイコロの旅

『水曜どうでしょ』は第1回放送のアン・ルイスへのインタビュー後の

東京から北海道へ向けてのサイコロの旅がきっかけとなりました。

番組を企画し出演していた鈴木貴之が、低予算であったがゆえに

簡単に北海道に帰るに帰れなかったために思いついた

第2回に向けての企画だったと言います。

それが証拠に当時の放送で使われたのはサイコロキャラメルの箱

そして、収録用の機材は家庭用のホームビデオカメラでした。

当時まだ、ほとんど無名だった大泉洋と共にサイコロの旅をしながら

北海道に戻る企画・・・

決して優雅な旅番組ではなく時には

大泉洋と鈴木貴之の喧嘩や罵りあいといった、

本来ならばカットされてしまうような2人の姿が

ありのままに描かれたことが大衆を惹きつけました。

ローカル番組なのに全国制覇!!

1996年に低俗番組のレッテルを貼られ、

一度は放送打ち切りの憂き目にあいながらも

2009年に放送を終了するまでに

レギュラー番組として

『どうリタ(どうでしょうリターンズ)』

『どうクラ(どうでしょうClassic)』

『水曜どうでしょうプレミアム』と何度かに渡る再放送を繰り返し

2007年には全国47都道府県で放送されるなど、全国制覇を成し遂げ

現在も数年に1度のペースで新作が撮影制作されるほどの

国民的バラエティー番組として君臨するようになりました。

『水曜どうでしょう』配信サイトはある?アマプラで見れない?

ここまで国民的なバラエティ番組となった『水曜どうでしょう』

視聴可能な配信サイトを調べてみました。

検索をかけた結果Amazonプライムでタイトルが出てきました。が…

現在は配信されていないようです(2023年1月現在)

Netflixでseason2の1話を見る事ができます。

『水曜日どうでしょう』のきっかけとなったサイコロの旅です。

興味のある方はNetflixをご覧ください。

最後にキャラクターは福助人形!

番組に登場するのは、福助人形。
なぜゆえ、福助人形なんでしょうか…

福助人形の由来にあやかったのかもしれませんね。

『千客万来』文字通り、『水曜どうでしょう』は
多くの人達に親しまれるバラエティーになりました。

レギュラー番組が終了後は単発で放送がされているようですね。

次回作の話は残念ながら聞かれませんが、過去作品を楽しむファンもいるようです。

私も最近、Netflixで拝見しましたが…

大泉洋の若い事…爆

やる気なくアルバイトで『水曜どうでしょう』には参加していたという

本人のコメント通り、素の大泉洋を感じました。

もともと毒舌タイプですが…彼の嫌味を感じない毒舌ぶりは昔からなんだと実感。

大泉洋も安田顕も『水曜どうでしょう』と共に全国区となった俳優なだけに

お二人のブレイク前を垣間見る事ができる貴重なバラエティーだと思います。

お二人のファンには是非見ていただきたい番組です。


Sponsored Link