目次


Sponsored Link

ニューアルバム『ANTI ANTI GENERATION』を去年12月12日にリリースし、収録楽曲がこぞって話題となっているRADWIMPS

今回のアルバムで彼らは9枚目のアルバムとなり、今までの発表した楽曲も120曲以上となりました。
メジャーデビューしてからも12年経ち、ここまで曲数があるとなかなかフォーカスが当たらない曲も出てきてしまうのは仕方のない事です。
ただそんな中でも名曲はあります。

ラッドウィンプスの隠れた名曲7選!名歌詞(心に響く歌詞)&名言も!1

RADWIMPS

今回はそんなRADWIMPSの隠れた名曲にスポットを当ててみたいと思います。更には彼らの曲の持ち味である歌詞言葉にも迫ってみましょう!

ラッドウィンプスの隠れた名曲7選

ここではRADWIMPSの隠れた名曲を7曲ほど紹介します!かなり主観が入る事をご了承ください(笑)

①バイマイサイ

2006年に発売されたシングル「セツナレンサ」のカップリングです。
ゆったりしたテンポが印象的な1曲。大半が英語詞です。

ONE OK ROCKのボーカルのTakaさんもこの曲が好きなようでライブでコラボレーションした事もあるほど!

ラッドウィンプスの隠れた名曲7選!名歌詞(心に響く歌詞)&名言も!2

ONE OK ROCKのTakaさん

この曲を「隠れた名曲!」と推す声多数!
でもよく考えたら推す声が多いのは隠れてないのかもしれませんね(笑)

②夢番地

この曲は『RADWIMPS4~おかずのごはん~』に収録されています。人生の哲学のような歌詞に共感するファンが多いようです。

人生で一度はぶつかりそうな場面、しかもなかなか言葉にするのが難しい感覚を歌詞にするのが上手だなぁと
野田洋次郎さんの言葉のセンスには感心してしまいます。

③ハイパーベンチレイション

シングル「携帯電話」カップリングとして収録された1曲。
シングルのカップリングかつアルバム未収録という事で、
曲としても隠れがちになる境遇
なのですが、RADWIMPSの隠れた名曲の話題になるとファンの間ではこの曲もかなり挙げられるようです!

ラッドは凝った歌詞も魅力のひとつですが、頭に残るギターフレーズも武器のひとつだと思うのです!
この曲もギターフレーズが最高にカッコいい!
カップリングには勿体なさ過ぎるほどの1曲!

ちなみに「ハイパーベンチレイション」とは「過呼吸」という意味。

④螢

こちらは3rdアルバムからのご紹介。
螢の気持ちになったもの螢を人に例えたもの2つのアプローチからの「螢」の歌詞の表現が相変わらず素晴らしい!

また、アレンジ的にもサビでテンポが変わり、また2番のメロに入るとテンポが戻るなど、
決してノレるリズムではないのですが、
引っ掛かりがあって、飽きさせないアレンジにもRADWIMPSの魅力を感じます。

⑤ジェニファー山田さん

タイトルがふざけているこの曲ですが、RADWIMPSというより、
彼らの別名義バンド味噌汁’sの代表曲です。
バンド名まで、そして映像の通り、格好もふざけていますが、なかなか侮れないのがこの曲の良さ(笑)

ラッドウィンプスの隠れた名曲7選!名歌詞(心に響く歌詞)&名言も!3

味噌汁’s

ここまで徹底してふざけながらも、歌っている内容はなかなか皮肉が効いていたり大事なことだったり。
そして妙に共感もしてしまいます。

ふざけたビジュアルから伝えたいことをタブーなしで伝えようとする姿勢が、
変にカッコつけたバンドよりも何よりもロックだなと感じてしまいます。

ちなみにCDとしてはRADWIMPSのシングル「有心論」のトラック2として入っています。

「有心論」自体がとても売れたシングルなので、
もはやこれも「隠れた」とするにはファンの方々からはツッコミを食らうかもしれません(笑)

ただ、この曲に感じるロックな精神は、「前前前世」から聞き始めた人にとっては新鮮に聞こえるのではと思い、紹介しました。

⑥寿限夢

シングル「狭心症」のカップリングとなっているこの曲。
「じゅげむ」と読みます。落語でも同じ題目がありますが、あちらは「寿限無」「無」「夢」に変えた造語です。

この曲で印象的なのは、学生時代に覚えたであろう「語呂合わせ」の数々です。

tall taller tallest

あり おり 侍り いまそかり

水兵リーベ僕の船

学生時代にタイムスリップしたかのようですね(笑)

そして不思議な音色とリズムも相まって、
頭から離れなくなります。中毒性が高すぎます(笑)

「寿限夢」の歌詞は語感がとても心地よいので、詞として聞くよりもリズムのひとつとして聴いてしまいます。

⑦グーの音

「グーの音」は2008年に発表されたシングル
「オーダーメイド」のカップリング曲です。
全編英語詞の曲なのですが、野田さんが帰国子女なのもあって、発音がめちゃくちゃ良い!(笑)洋楽の聴き違えそうな気もします。

そして曲調も相まって、どことなくレッチリっぽいと個人的に思います。

Red Hot Chili Peppers「Can’t Stop」

筆者はレッチリ好きなので、初めて聴いた時からこの曲はツボにはまりました!シンプルにただただカッコいい!

ラッドウィンプスの心に残る歌詞は?

RADWIMPSの最大の魅力ともいえるのは
ボーカルの野田洋次郎さんが紡ぐ、
凝った歌詞でしょう!

1曲通じての歌詞も素晴らしいのですが、
ふとした一節の歌詞にも発見があるのが面白い。
そこで、個人的に印象的だったラッドの歌詞を紹介します。

「誰も端っこで泣かないようにと君は地球を丸くしたんだろ?」(有心論)


「有心論」のサビのあまりに有名すぎるワンフレーズ。この詞を20歳前後で発表している野田洋次郎さんの才能が恐ろしい!
丸い=終わりがない途切れない

というイメージがあっても「端がない」という概念はありそうでなかったもの。
それをサビに持ってきたら耳に残らないはずはないでしょう!

個人的に初めてRADWIMPSを知った曲なので、印象に残っています。

・これだけ醜い世界にしてくれてどうもありがとう(ジェニファー山田さん)


先に隠れた名曲で紹介した「ジェニファー山田さん」の歌詞からも印象的なものがあります!

社会に向けての皮肉とそれでもキレイな世界への希望を歌っているこの曲ですが、この曲の中でも、そして現在もキレイな世界とはいえないものになっています。
醜い汚いといった方がしっくりきてしまう世界です。

それを「ありがとう」と言う事で究極の皮肉になっていますね。
この曲の皮肉やロックな部分を象徴する印象的な歌詞です。

・叶わぬと知るや否や 嫌み ひがみ 鬼畜の極み 南無阿弥陀仏(DADA)


通算12枚目かつRADWIMPS最大のヒットシングルのこの曲の歌詞も皮肉めいていて、
更に「核心をついているな」と思わせるので印象的といえるのではないでしょうか。

歌い出しからマーチングのようなドラムとともに放たれる言葉の羅列。その中にこの歌詞はあります。

何にもすがりたい時は拝んだり、神頼みをしてみたりするのに、
いざ叶わないと知ると嫌みやら怨み辛みが口をついて出てしまうものです。その真理を突かれたような気がしてハッとしてしまいます。

サビだけでなく、歌い出しからグッと掴む言葉を持ってくるのも野田さんの歌詞の強みですよね!


Sponsored Link

ラッドウィンプスの名言は?

ここでは歌詞以外のRADWIMPSの名言を紹介していきます!歌詞の名言を紹介していくとキリがないくらいなので(笑)、
今回は野田洋次郎さんの書籍『ラリルレ論』から紹介します。

ラッドウィンプスの隠れた名曲7選!名歌詞(心に響く歌詞)&名言も!4
『ラリルレ論』表紙

①僕がもし結婚するとしたら、それは「一緒に幸せになれる人」じゃない。
「一緒に不幸にもなれる人」だと思う。

これはよく聞かれる言葉ですが、真理だなぁと私も思います。
野田さんはこの言葉の中で更に
「幸せな時は誰とでも一緒にいられる」
とも言っていて、不幸な時にこそ人の器が知れるといったところでしょうか。
結婚だけでなく、仕事にも通じるところがありますし、人生における名言ですね!

②「合わないとこは合わないんだよ 許すしかないんだよ」

皆、人それぞれでそもそもが違っているので
全て合うはずはないのですが、それを「許す」という行為に昇華するのはとても難しいことです。
ただ、難しいながらも「こうありたいよな」と思わせる名言です。

この他にも心に刺さる言葉が数多くあり、ファンでなくても読んでいただきたい内容になっています。
歌詞だけでなく、普段の書き言葉から野田さんが様々な事柄に思いを馳せているのが分かりますし、
思慮深さ地頭の良さを感じさせます。