目次


Sponsored Link

2000年にシリーズ作品が始まり2014年の映画でファイナルを飾った「トリック」

放送開始から20年、ファイナルから早いもので7年。

未だに根強い人気がある作品です。

仲間由紀恵演じる自称天才マジシャン山田奈緒子と、

阿部寛演じるビビりなくせに見栄張りな物理学の人気大学教授の上田次郎のコンビが、

超常現象や怪奇な事件に隠されているトリックに挑み、見事に解決していくミステリードラマです。

トリックのシリーズでお勧めは?

「トリック」は2000年にシリーズ第1作が放送されました。

当時、あまり受けると思われなかったのか、シリーズ1とシリーズ2は、大人?時間の深夜帯の放送でした。

「トリック」で知名度があがった堤幸彦監督も、「最初は、この作品がこんなに受けるとは思っていなかった」と話していたことを何かの対談記事で読んだことがあります。

実は、「トリック」大人時間であったにもかかわらず、当時まだ幼かった子供達も大好きで楽しみにしている作品でした。

たまたま、金曜日とお休み前の深夜帯だったこともあり、本来だったら寝る時間を過ぎていましたが、結構頑張って起きてみていました。

ですから、シリーズ3より平日とは言い、夜の9時からのゴールデンタイムでの放送以降は家族みんなで楽しみに見ていました。

そんなトリック!シリーズがたくさん。

トリックを見たことのない人はどれから見ようか迷いますよね。

どのシリーズから見ても楽しめちゃうんですが・・・

私個人としは、ゴールデンタイムに放送が移行して第1弾のシリーズを断トツお勧めシリーズとさせていただきます!!

なぜならばぁ~

このシリーズのスタートは長野県の上田市を中心にロケが敢行されたからです!!➡地元愛ということで(;^_^A

もちろん 人気俳優と女優が訪れるなんて前持った大々的な宣伝はなかったのですが、身近なところで阿部寛、仲間由紀恵目撃情報がありました。

地元なのでロケ地が作品を見てわかって、なんだかとてもうれしかった事を思い出します。

しかも、ガッツ石松チュウなる架空な寄生虫まで登場させていただき、いやいいや、信州は確かに山が多くて森林も豊だけど、
こんなキモイ?おっさん虫は生息しないぞ…と思わず突っ込んだ記憶があります。爆


Sponsored Link

地元の子役も出演した!!あの人は今・・・・

そして、もう1つ。

トリックのシリーズ2作品のエピソード4には娘の通う小学校の同級生だった男の子が子役として重要な役どころで登場しました。

秋山拓也君。

未来の出来事を見事に当てる予知能力者の役でした。

娘と同じクラスでしたので、現在は30代になっています。

現在のお姿がこちら➡

「トリック」出演後はちょくちょくいろいろな作品やCMに顔を出す子役でしたが、すっかり大人になっていますね。

今も俳優をされているのでしょうか…

あまりお見掛けしませんが…テレビでは…

一応 wikipediaを検索すると俳優というくくりで紹介はされています。

秋山拓也君 今は何しているのかなぁ~ちょっと気になります。爆

どのシリーズから見る?シリーズの順番は?

ドラマは2000年より放送が開始されました。

シリーズをわかりやすく制覇していくならばこの順番で見ていくことをお勧めします!!

連続ドラマ「TRICK」➡連続ドラマ「TRICK2」➡2002年公開「TRICK」劇場版

➡2003年連続ドラマ「TRICK~Troisième partie〜」

➡2005年単発ドラマ「TRICK・新作スペシャル」➡2006年公開「TRICK・劇場版2」

➡2010年単発ドラマ「TRICK・新作スペシャル2」

➡2010年公開「劇場版TRICK霊能者バトルロイヤル」

➡2014年単発ドラマ「TRICK・新作スペシャル3」

➡2014年公開「TRICK劇場版・ラストステージ」

根強い人気の「TRICK」。

公式サイトから、全作品を見られるようですよ!

TRICK公式サイト

「トリック」名セリフといえば??

これはもう、毎回山田奈緒子が事件解決の前にいろいろなバージョンで使っていた決め台詞でしょう!!

「お前のやったことはすべて〇〇〇お見通しだ!!」

この〇の部分にその時のストーリーの流れでいろんな言葉をはめ込んで登場させていました。

仲間由紀恵演じる山田奈緒子がこの決め台詞を口にするといよいよドラマの佳境!!

登場した超常現象や不思議な現象のトリックをどう解決していくのワクワクしました。

魅力の1つだったのは、このセリフが時としてドラマの中で何度か登場すること!!

真剣なトリックの謎解きの最中に思わず笑ってしまうような、上田教授のボケが入ったり、奈緒子自身の謎解き混迷が生じたり・・・・

その都度、このセリフが登場し、今度はしっかり最後まで完璧にトリックを解明できるのかなぁ~というフェイクな謎解き雰囲気が
とても斬新な作品です。

そして、上田教授の名言は「なぜ、ベストを尽くさない」このセリフが人気です。

他にも「ドント来い!!超常現象」なる本が上田次郎著作で実際本屋並んだりもしていましたね。

トリックの名シーンは?

シリーズ化されたトリック。

トリックファンに人気の名シーンといえば、

ビビりな山田教授が失神するシーンほぼ毎回いろんなバリエーションあり!!

家賃滞納常習者の奈緒子が大家夫婦から家賃を催促されるシーン

奈緒子のお母さんの書道教室のシーン

今は、俳優業を引退してしまった前原一樹が演じていた金髪刑事が登場するシーンも人気がありました。

他にも、毎回さりげなく登場する名シーンが沢山あるトリック。

みなさんはどのシーンがお気に入りなのでしょうか。

最後に堤監督最新作品情報!?

堤監督作品には「金田一少年の事件簿」「ケイゾク」「SPEC」シリーズなど、結構有名な作品があげられます。

どれも、ミステリアスな世界観が話題となった人気作品です。

最新作としては、9月17日からHuluで配信となる田中圭主演の「死神さん」が控えています。

刑事ものらしいのですが、タイトルからしてすでにミステリアス。

堤監督のオリジナルティ溢れる作品。

「トリック」以来堤作品のファンとしては配信が今から楽しみです。


Sponsored Link