Sponsored Link

皆さんは「KEYTALK」というバンドをご存知ですか?

ドラゴンボールのオープニングやC.C.レモンのタイアップなど最近知名度が急上昇中で、
ロックフェスでも大きなステージを任されるほどのバンドなのです!

KEYTALKメンバーの呼び方やあだ名!誕生日や年齢などプロフィールも1
KEYTALK

男性4人組のバンドで、女性ファンも多いのですが、彼らの愛称個性的おもしろいとのこと。

今回はそんなKEYTALKのメンバーの呼び方をあだ名も含めて調べてみました。

KEYTALKメンバーのプロフィールは?誕生日や年齢も

まずメンバー4人のプロフィールを担当パートや誕生日などを含め、ザックリと紹介します!

・寺中友将(てらなかともまさ)
KEYTALKメンバーの呼び方やあだ名!誕生日や年齢などプロフィールも2

ボーカルギター担当
1988年5月12日生まれ(30歳)
熊本県出身
A型

・小野武正(おのたけまさ)
KEYTALKメンバーの呼び方やあだ名!誕生日や年齢などプロフィールも4

リードギター担当
1988年9月19日生まれ(30歳)
埼玉県出身
A型

・首藤義勝(しゅとうよしかつ)
KEYTALKメンバーの呼び方やあだ名!誕生日や年齢などプロフィールも5

ベースボーカル担当
1989年2月19日生まれ(29歳)
埼玉県出身
A型

・八木優樹(やぎゆうき)
KEYTALKメンバーの呼び方やあだ名!誕生日や年齢などプロフィールも6

ドラム担当
1988年10月19日生まれ(30歳)
東京都出身
O型

KEYTALKは寺中さん首藤さんツインボーカルの掛け合いが特徴のバンドです。

そして、プロフィールを見ると首藤さんが2月生まれですが、4人は同級生バンドというのがわかります。


Sponsored Link

KEYTALKメンバーの呼び方は?

KEYTALKのメンバー内ではそれぞれどのように呼ばれているのでしょうか?
調べてみました。

寺中さん→巨匠
小野さん→武正
首藤さん→義勝
八木さん→八木氏八木ちゃん

基本的には下の名前呼びですが、ボーカルの寺中さんドラムの八木さんは異なっています。

ドラムの八木さんは名字が呼び名になっているようです。「八木さん」「渡辺さん」など名字があだ名になりやすい人っていますよね!(笑)

更に気になるのは寺中さんの「巨匠」という呼び名。名前にも何にもかかっていないのに。

その由来は寺中さんが大学時代まで遡ります!
大学生時代の寺中さんはサークルの部長を務めていて、
振る舞いや態度が偉そうだったから
という理由で先輩に「巨匠」と名付けられたとのこと。それ以来ずっと「巨匠」。

今では自分から「ギターボーカルの巨匠です」と名乗るほど(笑)

ここまで呼び名が定着すると、「巨匠」と名付けた大学時代の先輩も鼻高々なのではないでしょうか?(笑)

KEYTALKメンバーのあだ名は?

メンバーはあだ名でなんと呼ばれているのでしょう?
ファンからの愛称やあだ名を1人ずつ見てみましょう。由来も合わせて紹介!

寺中さん
巨匠
アーロン寺中→ONE PIECEのアーロンから
どうせパスタ→料理上手でパスタをよく作るから
損 悟空→ドラゴンボールの孫悟空から?

ファンの間でも「巨匠」呼びが定着しているようです。本名よりも有名?(笑)
損悟空はドラゴンボールからでしょうか。ドラゴンボールのタイアップの絡みもあるのでしょうか?(笑)

しかし、ほとんど「巨匠」で呼ばれており、他の呼び方はまずしません(笑)

小野さん
ぺーい
ぷーき
カラフルバカ→ライブの衣装?がカラフルだから?

小野さんのあだ名の由来はわからないものがほとんどでした。「ぺーい」はライブ中のコール&レスポンスになってますが、理由までは定かではありません。

「カラフルバカ」はライブ時の衣装や私服から由来されていると推測します。

KEYTALKメンバーの呼び方やあだ名!誕生日や年齢などプロフィールも7
右が小野さん

私服でしょうか?なかなかカラフルですね(笑)

ちなみに「カラフルバカ」の名付け親はドラムの八木さんだそうです(笑)

首藤さん
ジョニー義勝→金髪にしていた時に外人っぽいからという理由で
えんぴつ→好きな文房具がえんぴつだから
さやまん→埼玉県狭山市出身だから。

首藤さんもなかなか個性的なあだ名が並びますね(笑)
「えんぴつ」はえんぴつが好きすぎて、芯をなめただけで色の濃さが分かる「利き鉛筆」という特技があるほど。
(注意:鉛筆の芯はなめたら危ないです(笑))

八木さん
オムスター→ポケモンのオムスターから
涙の貴公子センチメンタル八木→仙台のライブ後に失踪しようとして、その後メンバーに見つけてもらい、涙したから。
てか八木→口癖の「てか」から
アルバラーバ八木→KEYTALKの楽曲「MONSTER DANCE」から
はちもく→「八木」を訓読み

続いては八木さん。数が半端じゃないですね(笑)

「オムスター」はポケモンのキャラクターからきています。
なんでも八木さんの寝癖がオムスターに似ていたから命名されたとか!

KEYTALKメンバーの呼び方やあだ名!誕生日や年齢などプロフィールも8
オムスター

襟足あたりの寝癖ですかね(笑)

また、「アルバラーバ八木」は彼らの楽曲「MONSTER DANCE」の歌詞で「アルバラーバ」

という言葉があるのですが、そのパートに入る前に八木さんが笛を吹きながらドラムを叩きます。
おそらくそれが由来だと思われます。

このミュージックビデオの3分5秒くらいで曲が転調して、八木さんが笛を吹き始めて「アルバラーバタイム」が始まります(笑)

八木さんの笛が「アルバラーバ」を呼び寄せているようです(笑)

何気ないですが、「涙の貴公子センチメンタル八木」の語感の良さと理由が気になるところです(笑)

KEYTALKメンバーの呼び方やあだ名!誕生日や年齢などプロフィールも!最後に

KEYTALKのメンバーはあだ名が沢山あることが分かりました。これはあくまで「あだ名」であり、
ファンの中でも呼ぶことは少ないようです。

ただ4人のキャラクターを知るという意味では、なかなか面白いものでもあります。

曲にハマったら、次にメンバーに興味を持つのは自然な事です。
そこで「あだ名」というアプローチがあるのは他のバンドではなかなか無い方法かと思います。

KEYTALKだけでなく、曲にハマったバンドがあったら、あだ名でメンバーの人となりを知るのも良いかもしれませんね!


Sponsored Link