Sponsored Link



普段日常生活をしていて疲れてしまった時、
みなさんは何からエネルギーをもらっていますか?

美味しいごはん?
温かいお風呂?
ふかふかのお布団?

いいですよね!

趣味から元気をもらうのもまた良しですよね!
私は趣味が音楽観賞なので、音楽から元気をもらう事も多いです。

そこで今回は元気が出る曲を特集です!
このブログでも人気の高いRADWIMPSの曲から独断と偏見でランキング形式で紹介していきます。
ラッドウィンプスの元気が出る曲TOP7!好き&オススメの曲についても1
RADWIMPS


また、私個人のRADWIMPSのお気に入り曲も合わせて紹介します。

ラッドウィンプスの元気が出る曲?TOP7


RADWIMPSの楽曲で元気が出るというファンも多いようです!そこで独断と偏見で、RADWIMPSの元気が出る曲をランキング形式で紹介していきましょう!

7位 サイハテアイニ




最新アルバム『ANTI ANTI GENERATION』にも収録されていて、スポーツドリンクの
「アクエリアス」のCMソングにもなったので聴いた事がある方も多いのではないでしょうか?

アクエリアス CM-YouTube

爽やかなロックサウンドが自然とやる気を起こさせてくれます。


Sponsored Link



6位 光




有名な「前前前世」も入っているアルバム『人間開花』に収録されてます。
そして『君の名は。』主題歌にもなっています。

この曲を聴いて元気や勇気をもらうという声もあります。また「落ち着く」という声も。気持ちを1度整えるという意味での「元気になる」という効果もこの曲にはあるようですね!

5位 NEVER EVER ENDER




こちらも最新アルバム『ANTI ANTI GENERATION』に収録されています。

「テンションあがる」

「元気がでる」

との声が新しい曲にも関わらずSNS等で聞こえてきます。

爽やかなイントロから既に心地よく、気分が晴れやかになります。
朝の目覚めが憂鬱な時に聴きたいですね!きっと暗い気持ちを吹き飛ばしてくれるでしょう!

4位 億万笑者




アルバム『絶体絶命』の13曲目のこの曲。
「億万長者」からの造語がタイトルになっています。

元ネタ(?)の「億万長者」にちなんで、
「円相場」
「ドル」
「対価」

などお金に関係する言葉も散りばめられています。
また、

希望絶望

信じること裏切り

いろんな対義語は対価でもあって、苦しいことばかりではなく、喜びもやってくるのだということを教えてくれます。

僕の肩に乗った 彼らすべて
対義の語とセットなの 片割れのもとへ無事届けるまで


という歌詞があるのですが、この言葉に救われた方も多いのではないでしょうか。

つらいことに寄り添いながら、
「ずっとこのままではない」
と励ましてくれる素晴らしい歌詞がこの曲の特徴です。

3位 ドリーマーズハイ


ドリーマーズハイ MV-YouTube

RADWIMPSのテンションが上がったり、元気になれたりする曲はサウンド面では歪んだギターサウンドが中心になることが多いですが、
この「ドリーマーズハイ」では綺麗なクリーントーンのギターが印象的。
それによって浮遊感心地よさが出て、聞いているうちに落ち着きながらテンションをだんだんと上げることが出来ます!

何よりタイトルがいいですよね。
「ドリーマーズハイ」って。

走っているうちに苦しみを通り越して、気持ち良くなる現象「ランナーズハイ」と言いますが、それにひっかけての「ドリーマーズハイ」かと勝手に考えています。

夢を見るのは苦しいこともあるが、そこを越えると楽しみが見えてくる

といった意味だったら素敵ではないでしょうか?

2位 会心の一撃




『×と○と罪と』というアルバムに収録された、ギターのイントロが印象的な一曲。

野球をモチーフにして書かれたこの歌詞に励まされたRADファンも多いかと思います。

圧倒的で感動的な 理想的越えて完璧な
運命的で冒険的な 時に叙情的な未来
VS
平均的で盲目的 半永久的に安泰な
無痛 無臭 無害 無安打無失点の未来


サビの歌詞がそのまま選択肢になるという斬新なもの。
前者のような未来を選べる人間でありたいよなぁと思わせてくれます。

悩んだり挫けたりした時に背中を押すどころか
蹴り飛ばしてでも前に進ませるくらいのエネルギーをこの曲には感じます!

1位 君と羊と青




個人的には「会心の一撃」と僅差でしたが、こちらを1位としました。
歌詞の好みの差です、ぶっちゃけると(笑)

やる気スイッチというのが本当にあるなら、
この曲にはそれを押すような言葉が沢山あると思います。

奇跡は起こるもんじゃなくて起こすもの

喜怒哀楽の全方位を 縦横無尽に駆け抜けた日々を

君を見つけ出した時の感情が 今も骨の髄まで動かしてんだ

やる気を起こさせる力強い言葉が要所要所散りばめられていて、聴くといろいろと頑張ろうという気にさせられます。

RADWIMPSのオススメ曲は?


私はRADWIMPSはあまり詳しくはないので、
安直なチョイスになってしまいましたが、好きな曲を3つ選んでみました。
個人的にギターがうるさいくらいの曲が好きなので(笑)、ギターサウンドが印象的なラインナップになっています。

・DADA


マーチングのようなドラム捲し立てるような歌詞から心を鷲掴まれます。
そしてうるさい(←褒め言葉ですからね)くらいのギターのリフがもうたまらない!

また、ライブバージョンのこの映像も音源とも違って、テンションが上がります。
歌い出しで楽しそうにシンバルを叩く、桑原さんと武田さんがまたいいですよね!

個人的にはこれが1番元気になる曲です、RADWIMPSで。聴くとテンションが上がってしまいます!

・おしゃかしゃま


この曲もイントロのギターのリフが印象的で、終始ギターの音を追ってしまいます。
語彙力がだいぶなくなりますが、「ザ・かっこいい曲」ですよね(笑)

歌詞も風刺が効いていて、ロックを感じます。
「人間って何様なんだろう」という解釈で聴いています。
真理を鋭くついている気がして、「ドキッ」としますね。
歌詞の皮肉さもこの曲が好きな理由です。

・実況中継


RADWIMPSファンのみなさんなら、先にこの2曲が紹介されたら、次はこの曲がくるだろうと想像した方もいるかもしれません。
やっぱりこの手の曲調が好きなんですよね!

激しいサウンドと「歌っている」と表現するのに
若干戸惑いを覚えるラップのような歌い方もかっこいいですよね。

「実況中継」とあるように、今まさに首を吊ろうとしている人の様子を実況している歌詞が斬新!
本当に今までにない曲を作りますよね、ラッドは!

先ほど紹介した元気になる曲は歌詞やメロディが明るいものを中心に選びましたが、
個人的に好きな曲となると、途端に歌詞が皮肉や攻撃的なもので、曲もギターがうるさいくらいのものになりがちです。

結局はそれぞれ好きな曲を聴いて元気になるのかもしれませんね。この記事の最後に書く事ではないかもしれませんが(笑)


ラッドウィンプスの元気が出る曲TOP7!好き&オススメの曲についても 最後に


元気が出る曲を聴きたくなる時は当然ながら
元気がなくなっている時なのですが、自分1人で気持ちを立て直せるのなら苦労はありません。

何か好きなものに寄りかかって気持ちを立て直すのも良いのではないでしょうか?

RADWIMPSに限りませんが、音楽から元気をもらうというのはとても素敵な事です。
音楽には気持ちを切り替える力があると私は思います。

音楽に頼って、元気をもらって、また頑張るエネルギーを養いたいですね!そして4月からの新生活を乗り切りましょう!


Sponsored Link