目次


Sponsored Link

夏・・・
怪談の季節です。

【怪談牡丹燈籠(令和元年版)の放送日はいつ

怪談は冷房のなかった昔の人の知恵?
話を聞いてゾッとする➡涼しくなる。

牡丹燈篭はお岩さんで有名な「四谷怪談」皿を数えるお菊さんで有名な
「皿屋敷」とともに古代より語り継がれてきた3大怪談の1つです。

怪談牡丹燈篭の放送日はいつ?

怪談牡丹燈籠NHK BSプレミアムで10月6日22:00から放送されます。
10月とは、また、怪談なのに少々時期外れなような気もしますね。

今回NHKは意外と知られていない牡丹燈籠の愛憎劇にスポットをあてて番組を制作。
ワイヤーアクション・特殊メイク・剣劇をふんだんに取り入れ、
みごたえある怪談牡丹燈籠となっています。

原作は落語って本当?

【怪談牡丹燈籠(令和元年版)の放送日はいつ3

牡丹燈籠の原作は、初代三遊亭圓朝による長編落語です。


Sponsored Link

 牡丹燈籠のあらすじ

お露の父・平左衛門とその忠臣・孝助、お家乗っ取りを企(たくら)む
希代の悪女・お国と、その間男(まおとこ)・源次郎、強欲な町人夫婦・伴蔵とお峰・・・。
男女の色と欲が生々しく交錯するドロドロの人間ドラマであり、20年にもわたる壮大な敵討ち、因果応報の物語
引用元NHK公式

落語ではお露が怨霊となり浪人の新三郎のもとへ、通う物語ですが、
今回NHKはお露が怨霊になるまでの経緯も演出しているようです。

単なる怪談話にとどまらず、人間のもつ愛憎劇を深く描いた作品となっています。

出演者の紹介

【怪 談牡丹燈籠(令和元年版)の放送日はいつ2

今回主役となっているのは、お国を演じる尾野真千子さんです。

身勝手で、強欲な悪女であるお国を女性としてわかる部分も多いので面白がって演じたいとコメントをしています。
和元年版)の放送日はいつ24

宮部源次郎(柄本佑):お国の間男

和元年版)の放送日はいつ24

荻原新三郎(中村七之助):お露と恋仲になる浪人

怪談牡丹燈籠(令和元年版)の放送日はいつ?原作は落語って本当?111

お露(上白石萌音):お家騒動に巻き込まれ非業の死を遂げ怨霊となる

怪談牡丹燈籠(令和元年版)の放送日はいつ?原作は落語って本当?111123

飯島平左衛門(高嶋政宏):お露の父親

他にも

若葉竜也  谷原章介  戸田菜穂  石橋菜津美
犬山イヌコ  中原丈雄  笹野高史  伊武雅刀  段田安則


怪談牡丹燈籠(令和元年版)の放送日はいつ?原作は落語って本当?123
など豪華な出演陣が目白押しです。

最後に日本は階段の宝庫?

死に関する物語、幽霊、妖怪、怪物、あるいは怪奇現象に
関する話が日本では怪談と称されています。

中でも四谷怪談、皿屋敷、牡丹燈籠は日本の三大怪談とされています。
三大怪談は歌舞伎などのジャンルでも人気がある作品です。
牡丹燈籠のように落語が原作の怪談もあります。

落語の怪談は怪談噺といわれており、初代林家正蔵をはじめ三遊亭円朝
立川三五郎が創作伝承をしてきた
『怪談乳房榎』『お菊の皿』『質屋蔵』『真景累ケ淵』『反魂香』『もう半分』
『子育て幽霊』『菊枝の仏壇
』などが有名です。

また、日本各地に古くから伝わる怪談、奇談を収集し情緒豊かな文面にまとめた小泉八雲
『怪談kwaidan』など文学作品にも怪談は数多く登場しています。

最近では、毎年夏になると、稲川淳二怪談の語りのイベントを開催していますが、
どの会場を盛大な盛り上がりを見せているようです。

テレビ業界へ怪談ビームは1968年に新倉イワオ
『あなたの知らない世界』を企画放映したところ、心霊ブーム盛り上がりを見せました。

残念ながら、古典落語の怪談は減る傾向にあるようです。

NHKの『牡丹燈籠』のドラマ放映で怪談の古典落語も
もてはやされる時代が再び到来することを願いたいものです。


Sponsored Link