目次
2018年12月12日に
2年半ぶりにニューアルバム「ANTI ANTI GENERATION」
を発売したRADWINMPS
そのアルバムの中には高校生との
【18祭】でのコラボ曲や
あっという間に日本中の人に知るところとなった
あいみょんとの曲など、
アルバムを出す度に新たなRADWINMPS
をみせてくれます。
そのアルバムの中から3曲がMVとして公開されていますが、
その中の「そっけない」が彼らのメロディと重なり
まるで短編映画を観ているかのような抒情的で、
しっとりとした余韻を残す作品に仕上がっています。
その「そっけない」について紹介します。
MVはこちら
「そっけない」のストーリー
どこにでもあるようで、
それでいてその一瞬があっと息を飲むような美しさをまとう、
そんな雰囲気が「そっけない」にはあります。
ごく普通の若者たちがいわゆる「宅飲み」のあとに
酔いすぎて寝落ちしてしまっている状況が写しだされます。
テーブルには飲み散らかしたお酒やおつまみ、
そして散らかっているのは食べ物だけではなく、
それを飲んだ男女の若者たちがそのまま倒れ込んで寝ている。
そして辺りは、ひたすら静けさが包まれて
早い朝が訪れてまったりと時間が過ぎていきます。
そこに寝ていた神尾楓珠(かみお・ふうじゅ)さんと
その近くで寝ている小松菜奈さんがいます。
ずっと小松菜奈さんの寝顔を見つめる神尾楓珠さん。
そのまなざしは、ずっと好きだった小松菜奈さんのことを見つめるだけで精一杯。
でも寝顔をみつめるだけでは気持ちが抑えられなくなってしまいます。
そして最初に手を伸ばし小松菜奈さんの指をそっと触ります。
そしてさらに手を触り彼女の手の柔らかさを感じるのです。
その神尾楓珠さんが小松菜奈さんに触れようとするのと交互に部屋の様子が映し出されます。
これがあたかも神尾楓風珠さんの誰かが起きているのではないか?
見られているのではないか?
という内心ドキドキした気持ちと合わさり、
見ている側も一緒にハラハラしてしまう効果があります。
中には、なんとなく気が付いてソファに寝ている友達も
それでも気が付かないように寝たふりのままで様子を密にうかがっている。
そんなシーンも友達の恋の行方を知りたいような
なんともくすぐったいこの年代ならではの好奇心があります。
静かに確かめるようにその先は
手に触れたことで、気が付いた小松菜奈さん。
そして自分からも握り返します。
そのことで神尾楓珠さんは
彼女が自分のことを受け入れてくれるのではと思うようになります。
そして顔を小松菜奈さんに寄せてキスをします。
キスはしたけれど、なんの反応もない。
気になってまたキス。
するとゆっくりと目を開けた小松菜奈さんが神尾楓珠さんの頭を引き寄せます。
そして自分からもキス。
そのキスが「あなた私のことが好きならもっと強く来なさいよ」とでも
言っているかのような挑戦的でセクシー。
その後、さっと上着をとり部屋を後にします。
「そっけない」の出演者の女優小松菜奈さんとは
うっすら笑みを浮かべて立ち去る小松菜奈さんは
一言で言えば「妖艶」
ほとんど目を瞑っているシーンですが、
目を開けた時の表情が大人の顔です。
1996年2月16日生まれの23才ですが、
その演技は多くの役柄をこれまで演技してきただけの確かなものです。
実は、小松菜奈さんがRADWINMPS
のMVに出演するのは今回が2回目です。
前回は2011年の「君と羊と青」にも出演しています。
10代から20代の大人の女性となり、
たった7分間という短い中でのストーリーでも
その存在感を存分に引き出せる女優さんに成長しています。
自分の気持ちのままにできない神尾楓珠さんとは
まさに「目」で演技できる俳優さんといえる神尾楓珠さん。
まだ若干20才になったばかりの若者です。
小松菜奈さんがずっと閉じている目をゆっくり開けるシーンがこの上なくセクシーなら、
神尾楓珠さんの秘めた想いを
ドキドキした気持ちが目に出ます。
本来の神尾楓珠さんも目力の強い
ブレイク間違いなしの俳優さんが見事に表現しています。
「そっけない」MVの曲は
もちろん恋愛をテーマにしたストーリですが、
そこはやはり野田洋次郎さん。
ありきたりの曲にはなっていません。
野田洋次郎さんの弾き語りから始まるピアノの音は包み込むような丸みのある音を奏で、
その上で野田洋さんの透明度の高い高音がすっと伸びます。
野田洋次郎さんのバラードには、
唄に乗せた台詞のような曲詩がたびたび使われ、
それによって、実際にその場面に遭遇しているかのような気持ちにさせます。
お互いが想い合っているのかどうかが、
まだわからない時のどっちつかずでどうしたらいいかが心の中で
相手に訴えているかのようなそんな曲です。
小松菜奈も彼の足に絡ませたり、
洋服を引っ張たり、
そして笑みを浮かべながら寝ている姿、
でも言葉にしないと自信が持てない神尾楓珠さんの心の中では
ため息まじりで「いってもいいのか、いけないのか」といった様子。
それを「こっち向いてよ」ちょっと気弱な曲詩がとても似合います。
他にもこのような記事を紹介しています。
⇒ウーバーワールドのアニソン一覧!名曲・代表曲&デビュー曲も紹介!
⇒サマソニ(SUMMER SONIC)2019の楽しみ方!日程やチケットの値段も!
⇒ロックバンドの伝説エピソードと言えば?日本の殿堂入りしたバンドも
ラッドウィンプスのそっけない(MV)の俳優&女優さん・出演者は誰?最後に
たった7分間のそれもミュージックビデオの1つにもかかわらず、
曲そのものを完璧なまでに描写し、
しかもその曲の持つ日本人の恋愛観のようなものまで引き出すこのビデオは
ちょっとした恋愛映画を観るのと同じくらいの価値のある作品です。
20代のこういった日常の中での出来事の中に
小さなドキドキやせつなさを詰め込む野田洋次郎さんの曲には、
日ごろからいろんなことをしっかりと見ているような気がします。