目次


Sponsored Link

ラッドの夏のせいはCMソングなの?MVやおすすめの歌詞フレーズも!3


ラッドの夏のせいはCMソングなの?MVやおすすめの歌詞フレーズも!1


RADWIMPSが発表した「夏のせい」
RADWIMPSのメンバー自身も出演する
Apple MusicのCMソングに起用されています。


その新曲はアップルの新たな広告となる


Apple Music – 心動かすあの音楽を、いつでも手の中に。」の中の曲です。


このキャンペーンは、
全国のテレビCMやオンラインなど、
各所で展開されるのですが、自分のスマホがiPhoneではない、
Apple Musicを見ないとRADWIMPSを見る事ができないのでは?
と心配になる必要はありません。
広告なのでYoutubeでもメディアでも見ることができます。



ユニークなMV



「夏のせい」のMVは、なんと水の張っていない学校のプールの中。
しかも本来なら水の中にはいないはずのラバやポニーなど
まるでそこだけが牧場のような設定です。


RADWIMPSのMVは、多くがロケでの作りになっているものが多いのですが、
今回もやはり外。
ですがプールの中というRADWIMPSらしいといえばRADWIMPSらしい
面白い背景です。


MVの監督は山田健人さんのもの。
Vocalの野田洋次郎さんによると
RADWIMPSの曲は時間や世界を表現したものが多いわりに、
季節を感じるような曲が少ないと語っています。


それを今回のCMで表現したのではないでしょうか。


ラッドの夏のせいはCMソングなの?MVやおすすめの歌詞フレーズも!2


Sponsored Link


2020年の夏



もともとそんな季節感を出す夏の唄を作ろうと
動き始めたのは、まだを感じない2019年のこと。
ですから、その時はもちろんコロナもないし、
みんなが当たり前のを過ごしていた情景からのスタートだったのでは
ないでしょうか。


それが突然にして2020年どころか、
すべての人間の生活が
変わってしまうような年
となってしまいました。
そんな時、海も花火もバーベキューもない中、
どんな夏の情景を生み出していくのか興味が沸きますよね。


RADWIMPSの感じた「夏」がこの「夏のせい」に吹き込まれています。



「夏のせい」は



「夏のせい」を購入する場合、
今回はRADWIMPS初めてのEP版となります。
さらにいわゆるカップリング曲が「夏のせい」
英語バージョンになっていますので
そちらもおすすめです。



 

野田さんらしい歌詞フレーズ

・取り残されて 置いていかれてみようよ

・5倍速ですべてが 駆けてくこの季節に
例えばほら、永遠でも 見に行こう

・胸踊るものだけが 呼吸するこの季節に
いついつまでも 取り残されていようよ

今年の夏らしい歌詞ですよね。

しかもちょっと斜めから

野田節さく裂しているような歌詞です。

どうせ今までみたいな同じ楽しいことができないなら?

という問いかけと洋次郎さんだったらという感覚が

混ざりあった感じがします。


特別だった夏の思い出として



「夏のせい」のリリースを記念して、

RADWIMPSは、「夏」をテーマにしたSNS企画が

始まっています。

フレーム内に自身の写真を埋め込んだオリジナル「絵日記」写真の作成が可能です。

その自分が2020年にどうすごしたかということを

シェアする企画として、

#RADsummer2020をつけてSNSで投稿してみてください。

海にも花火もない夏でも

こんな楽しみ方をプレゼントしてくれています。




ラッドの夏のせいはCMソングなの?MVやおすすめの歌詞フレーズも!最後に

だいぶ音楽業界動きも活発化してきています。
もちろんRADWIMPSあたらしい音楽の在り方を模索しています。
自分たちが描いていた季節の様子が2020年になって
まったく別の世界になってしまっていたら
そこからどうやって全く違う世界を作り上げていくのでしょう。
新しい世界の音楽の形を届けてくれる楽しみを待ち続けてみませんか?


Sponsored Link