目次


Sponsored Link

2021年も早くも折り返しの6月。

コロナの流行で新たな生活様式の推奨が叫ばれて久しいですね。

当たり前の日常が制約の多い日常に変わる中、お家時間を楽しんで過ごす手段の1つとして「テレビ」があります。

コロナ感染の対策を取りながらのドラマ撮影。

1月から6月までの上半期ドラマ。

傑作揃いですよね。

甲乙つけるのは忍びないのですが、独断で私好みのドラマを10作品選んでみました!!

上半期お勧めドラマ


Sponsored Link

第10位~第5位

第10位 ゲキカラドウ

激辛1
2021年1月放映

桐山照史(ジャニーズWEST )主演

このドラマのみどころは・・・

飲料メーカー「ロンロン」の営業マン桐山照史演じる猿川の、成長物語なのですが…赴任先の営業課のメンツが
「激辛」好きの強者揃い。猿川も、とにかく「激辛」料理をこれでもかと食べまくるドラマ。劇中には実在する「激辛」店やお取り寄せの激辛グルメが登場します。桐山君、本当に激辛平気なのでしょうか・・・・汗だくになりながらも実に美味しそうに
激辛料理を召し上がる。

劇中に登場した明太子お取り寄せしてみました。
たらこ

私も、辛いものは好きなのですが、結構辛かったです。

しかしながら、病みつきの美味しさでした。

でも、お値段も、結構よろしくて・・・・(;^_^A ちょっとたびたびはとれないなぁ~

アッ・・・少々脱線いたしました。

第9位 スイートリベンジ
スイート

2021年3月放映
すいーと2 

夏菜主演

このドラマの見どころは…

「仮説は定まりました」の決め台詞と共に、女性をだます男達に仕返し(リベンジ)をするという奇想天外なドラマ。

普段は、キノコが大好きなちょっぴり変人気味のマリコさん。

リベンジの依頼を受けると、徹底的にその男の好みや周辺をリサーチ。

完璧女子となってターゲットの男の前に現れ、見事に悪い男を成敗します。

夏奈の変身ぶりもさることながら、ターゲットの男を落として復讐する。

実に痛快です。

続編を期待できそうな内容でドラマ放映が現在終了しています。

第2弾 期待したいところです。

第8位 珈琲いかがでしょう

珈琲
2021年3月放映

中村倫也主演

このドラマの見どころは・・・

珈琲を移動販売している、中村倫也演じる青山と、珈琲を飲みに来るお客(ゲスト)の一期一会物語。

珈琲一杯から、いろいろな人生劇場が開幕。

画面の中から珈琲の香りが漂ってきそうな作品です。

青山自身も訳アリといった雰囲気をドラマの最初から醸し出しています。

中村倫也の珈琲マスターとしてのキャラクターもとても素敵な1本だと思います。

第7位アノニマス

2021年1月放映

香取慎吾主演

このドラマの見どころは・・・

現在、深刻な社会問題となっているネット犯罪をテーマにした作品。

内容が内容なだけに、かなり興味をそそられてみていましたが、

ストーリーが展開していくうちに警察内部の犯罪隠ぺい事件に関連した復讐劇だった?

黒幕として登場したのが、韓国女優のシム・ウンギョン

番組では、ある事件に巻き込まれ、狙撃されて以降精神を病んで入院し

第一線を退いている倉木セナ、香取慎吾演じる、万丞渉の元相棒演じています。

個人的にとても好きな女優のひとりなんですけど、「7人の秘書」でも

パソコンを天才的に使いこなす秘書の役で出演していましたね。

今回も、病室からパソコンを使いネットを駆使して自分を理不尽に追い詰めた

警察上層部の幹部に復讐を企てていました。

第6位 シェフは名探偵

2021年5月放映

西島秀俊主演

このドラマの見どころは・・・

西島秀俊演じるフレンチシェフの三舟忍は、人並み外れた洞察力の持ち主。

訪れたお客様がかかえる悩みを見抜いて、時には悩みに寄り添う優しいシェフ。

名探偵並みにお客様の悩みを解決していきます。

暖かいお節介にほんわかするドラマです。

お料理とは縁遠そうな西島秀俊のシェフぶりは流石です。

現在放映中です。

第5位 リコカツ

2021年4月放映

北川景子・永山瑛太主演

このドラマの見どころは…

結婚は離婚のはじまり?

北川景子演じる水口咲は交際ほぼなしの状態で自衛隊員の諸原紘一と結婚。

運命と信じたものの、結婚はうまくいかず、あっという間の離婚へ…

別々の道を歩み始めたもののお互いへの思いが残っていて・・・

離婚から始まる恋愛。

離婚からもう一度結婚!!今までありそうでなかった斬新な恋愛ドラマ。

第4位~第1位

第4位 恋愛漫画家

2021年4月放映

吉岡里帆・鈴木亮平主演

このドラマの見どころは・・・

鈴木亮平演じる恋愛を知らない天才恋愛漫画家、刈部清一郎とダメな男にばかりはま吉岡里帆演じる自称ダメ男ホイホイの久遠あいこ。

ひょんなことから、刈部の漫画の疑似恋愛のモデルをすることに・・・・

恋愛の始まりは実にベタな出だしで始まっているのですが、恋愛を知らなかったからこそ天才だった清一郎が、

あいことの恋愛にはまり一度は漫画家としては崩壊し、復活を果たす最終話は実に面白かったです。

視聴率はあまり良くなかったようですが、私個人としてはかなり面白い作品だったと思います。

第3位こじらせ女子と年下男子

2021年4月放映

栗山千明・小関裕太主演

このドラマの見どころは・・・

栗山千明演じる、九条瑠璃は、見た目も完ぺきなキャリアウーマン。

その美貌から、恋愛経験も豊富にみられがち。

が、実は恋愛に関しては全くの未経験者。

見栄を張る瑠璃に恋愛志願者として近づいてきたのは小関裕太演じる年下男子、間宮亮

栗山千明の完璧すぎる見栄張り女子ぶりも滑稽ですが、小関裕太の子犬のようなかわいいキャラが

栗山千明と同世代の女子のハートをキュンキュンさせまくったようです。

おばさん世代もキュンキュンさせていただきました。

第2位 天国と地獄~サイコなふたり

2021年3月放映

綾瀬はるか・高橋一生主演

このドラマの見どころは…

凶悪犯の男と女刑事の魂(心)が入れ替わるという奇想天外なストーリー展開が何と言っても見どころです。

綾瀬はるかの男ぶりと高橋一生の女ぶり演技も本当に素晴らしくて、最終話では泣かされたファンも多かったのではないでしょうか。

二人の実力を痛感させられる作品です。

第1位あの時キスしておけば

2021年4月放映

松坂桃李・麻生久美子・井浦新主演

このドラマの見どころは…

人気女性漫画家が、飛行機事故でおじさんに憑依してしまったというドラマでした。

女性漫画家に恋する松坂桃李演じる冴えないオタクの桃地と憑依された井浦新演じる田中マサオ。

おっさん二人がラブリーな様相を展開していくのですが、男女の愛について見かけ(魂)の違いを考えさせられる

ドラマです。最近注目されている、ジェンダーの問題提起になる作品ではないでしょうか。

最後に一言

2021年上半期も本当に傑作が揃っていました。

お家時間が増え、Tevrなどの見逃し配信が充実していますので、見たい時間に見たい作品をじっくり見れるのがうれしいですね。

下半期もそろそろ、新ドラマが放映開始になっています。

作品に関わる俳優やスタッフ達もコロナ感染に配慮しての作品作り。

下半期も面白そうな作品が目白押しなので楽しみですね。


Sponsored Link