目次

いきなりのグロテスク画像!! これがぁ~スンデです!!

 

スンデとは?

豚の血を使い、春雨、香味野菜、もち米などを豚の腸に詰めて蒸したものを「スンデ」といいます。

豚の血が使われていることが大きな特徴で、見た目がどす黒い色をしているのもそのためです。

トッポキやおでんなど、韓国を代表する屋台メニューの1つで、そのまま切って塩・コショウで食したり、炒め物にしたり、

スープや鍋の具材として使われます。

豚の血を使っていることもあり、見た目がどす黒く、一見グロテスク。

何よりも、豚の血をお料理に使う風習が日本には無いことから、「豚の血」の入ったソーセージという事で

食べるのを躊躇する人も多いですよね。

かく言う私も、初めて友人の韓国料理屋さんで出していただいたときは少々引きました。

恐る恐る口へ運んでいる私を尻目に韓国人の彼女はたれにつけて美味しそうに口へ運んでいきます。

「チョンマルマシッソヨ~」(すごく美味しい!!)

見た目は気持ち悪いけど美味しい!?どんな味?

あまりにも美味しそうに食べる彼女をみて、持ち前の?食い意地スイッチが入りました。

ここでちょっと余談ですが…

人が美味しそうに食べるものはなんか食べられないと損してる気分になってしまう私…➡せこいのか…(;^_^A

韓国料理以外でも比較的好き嫌いなし!!

あの、ポンテギも大好きです。↑ 地元の信州でもスーパーでみかけます。蚕のさなぎ~♪

あっ…唯一頑張ってもダメなものがマンゴ。

これだけは、家族が美味しそうに食べるのを見て何度か、トライするものの・・・NGいまだに克服です…(;^ω^)

 

「スンデ」はというと…

食べてみると、豚の血っぽさは全く感じません。⇒色あいだけは豚の血感満載ですが…

春雨にかなりスパイシーな味付けが施されております。

そして弾力のあるソーセージの皮とモチモチした春雨が絶妙な食感のハーモニー。

うん!!私は好きかも!!

 

早速通販でお取り寄せをして、家族にふるまってみました。

が‥‥

やっぱり豚の血のソーセージと聞いて躊躇し、春雨のスパイシー加減がクセに感じ、

モチモチ&、豚の腸の弾力感が仇。早い話が「まずい!!おいしくない!!」➡ブーイングの嵐

これがダメな人も中にはいるかもしれません。

興味がある方は韓国総菜を取り扱う通販で購入してみるのもいいかもしれません。

楽天スンデページ

最近は結構、韓国料理としメジャーになってきたので、通販でなくても一般で流通していることもあるみたいです。

➡私の住んでるところは田舎のせいか…本格的な韓国素材を扱うところが無いので通販頼みです。

私のお気に入りは「八道」「みもと食品」です。

「八道」は品数が豊富な上チャンジャの種類が多く美味しいのでお気に入り。

「みもと食品」はケジャンが絶品です。

最後に・・・次の韓国グルメのブームは??

SNSヤティックトックなどを通じて、今や、韓国はコスメからグルメまで大流行。

少し前までは、新大久保や通販ででしか購入できなかった韓国コスメやグルメを取り扱うお店も増えてきました。

キムチなどは、わざわざ、原産国「韓国」を確認して私は購入します。

なんでもかんでも国産が良いのではなく、私のように「韓国」ブランドを確認して購入するユーザーが増えていると言えます。

韓国の食文化は「医食同源」を重視し、さらには、命を余すとこなく使い切るというすばらしさがあります。

豚の血もそうですが、牛テールや、カムジャに使われる豚の骨付きの背肉や首肉など、日本ではなかなか馴染みのない
入手困難な食材も結構あります。

前回紹介させていただいたモミジもそうですが、最近では一般でも入手しやすくなりました。

書店でも、韓国家庭料理のレシピ本が並ぶようになりました。

家族の健康を願い命を無駄なく使い切る。

そんな韓国料理の素晴らしさを是非、食卓に取り入れてみてはいかがでしょう。

ちなみに私予想では「スンデ」ブーム、近い将来に・・・・あると思います!!