Sponsored Link

保存食って大切ですよね。
手作りのレシピも多く存在して、簡単に作れるものもあれば
少し手の込んだものもあったりと種類も多い
です。

ですが料理が好きではない方や色々考えて買うのがめんどくさい方
正直保存食って必要?と思っている方も結構いますよね。
私も正直しっかり集めるのが習慣になるまでは買うのも作るのもめんどくさかったです。

なので、もしもの時が無くても食べることが多いお菓子で個人的に保存食向けのものを紹介します!
お菓子があれば突然の来客の時に楽なのであって損はないですよ。

保存食になる甘いもの(お菓子)のおすすめ!

保存食の甘いもの・お菓子のおすすめ!スーパーやコンビニで買える?1

基本的にお菓子は賞味期限が長いので自分の好きな物なら何でもいいのですが
私が実際水道や電気が止まった時に助かったモノを中心に紹介していきますね。

チョコレート
色々試した結果、マーブルチョコが一番よかったです。
ネットだとチョコペンも良いと聞きますが
私の近所のスーパーやコンビニでチョコペン扱っていないので試してないです。
カロリーメイト
水が欲しくなる食べ物代表って感じですが、寝坊してお弁当作れなかった時にも役立ちます。
あと食べてる感もあって甘いですし良いですよ!
ビスコ
私はビスコ大好きなので、食べて安心感のあるいつもの味が欲しくて買ってます。
老若男女問わず食べたことがある人が多いお菓子はもしもの時に便利です。
しるこサンド
私は乾パンがあまり得意ではないので、乾パンの代わりにしるこサンド持ってます。
普段は食べようかなーとはならないですが職場でお菓子交換の時やお客さんに出す時など
個包装で便利ですし期間も持つので置いておいてます。

これは好みの飴なら何でも大丈夫です。
私はのど飴と普通の飴を持ってます。
舐めてたらゆっくり溶けて長く味が続くからかなんとなく空腹が紛れるので
個人的にNO1おすすめお菓子です
シリアル
私はコーンフレークのプレーン(砂糖あり)が一番好きなのでそれを用意していますが
フルグラなどが好きでしたらフルグラの方がフルーツ類も取れて良いかと思います。
と言っても、非常時でもなんでも自分が食べれるのが必要なので苦手なら無理することなく
自分の好きなシリアルを選んでくださいね!

ガムやナッツ類も良いよ!と聞くのですが、
私がガムが苦手なのとナッツ類は食べないので試してないです。
好きでしたらガムやナッツも試してみてくださいね!


Sponsored Link

スーパーやコンビニでも買える?

保存食の甘いもの・お菓子のおすすめ!スーパーやコンビニで買える?2

いつもの買い物ついでに買えるのが一番めんどくさくないですしいいですよね。
毎回ネットで注文して…とか考えると普段ネット通販を使っていないと
買う気がなくなったりしちゃいますし。

勿論、上記のお菓子は買える商品ばかりですし
自分の好みのお菓子をいつものお店で買っていただければ大丈夫ですよ!
たまにスナック類は賞味期限が短いから向いていないと言われますが
実際お菓子をよく食べる方ならそこらへんも気にせず買ってしまっていいと思います。

私は飴以外のお菓子は料理するのがめんどくさい時と仕事相手がお菓子を欲する人だとか
そのくらいでしか使いませんが2か月も家に残ってることないですし…
いつものお菓子をいつもより気持ち多めに買って家にストックして置けば大丈夫ですよ。

保存食の甘いもの・お菓子のおすすめ!スーパーやコンビニで買える?最後に

保存食の甘いもの・お菓子のおすすめ!スーパーやコンビニで買える?3

美味しい物を美味しく食べて、もしもに備えられたら一石二鳥ですし
何もないよりは絶対にいいので試してみてくださいね。

一人暮らしの方もご家族がいる方も簡単に出来る方法ですし
これが習慣づくと大体1人だったら一週間分くらいはたまります。
そうすると次は缶詰に手を出したりなどしてもゆっくりたまっていくので苦じゃなくなりますし
一気に準備するよりジワジワと準備しておいた方が売り切れなどの時に慌てなくて済みますよ!


Sponsored Link